【Short Blog 本日NHK『花燃ゆ』最終回につき、松陰神社のご紹介。】
こんにちは、toieba.infoブログ担当の高橋です。今年のはじめからNHKで放送していた『花燃ゆ』も本日で最終回です。世田谷にゆかりのある吉田松陰の妹の話とあって初回から見ておりました。
NHKの大河ドラマということで、ご興味をお持ちの方が多いのではないかと思い、簡単ですが松陰神社をご紹介いたします。当たり前ですが、この神社は幕末の思想家吉田松陰を祀っている神社です。
世田谷線の松陰神社駅から徒歩数分で到着します。いつきてもモダンな大鳥居が素敵です。鳥居をくぐって少し歩くと吉田松陰先生の像が…、秋ということもあって松陰先生の足にも紅葉がありました。『花燃ゆ』で吉田松陰を演じた伊勢谷友介さんがとても素晴らしかったですね。
社殿も非常におもむきがあって素敵な場所です。
社殿横には、松下村塾のレプリカがあります。幕末当時の雰囲気を味わえる場所です。
幕末当時といえば、門下生の伊藤博文などから奉献された石燈籠(写真左から2番目が伊藤博文から奉献された石燈籠)があることでも有名です。
松陰神社にきたらここは必ずお参りしなければですね。吉田松陰のお墓は正面にあり、特に空気が張り詰めたおごそかな雰囲気です。写真中央の鳥居は木戸孝允から奉納されたもので、秋には紅葉を見ることができます。
本日で『花燃ゆ』は最終回ですが、吉田松陰を祀っている松陰神社はいつでもお参りできますので、ぜひいらしてみてください!!
0コメント